本屋業suiranのこと
30年前のあの味
e0200305_2173640.jpg


たしかに、今まで特別意識したことがなかった紅茶。
聞く話がどれも新しく、なるほどなるほどとうなずくばかり。
この夏、おいしい紅茶を飲める場所が太田市にできた。

太田にあるももとせが、日曜限り紅茶サロンとして開かれるようになった。
店主はHOA TEAの狩野さん。
めちゃくちゃな天気にやられながらどうにかこうにかたどり着いたももとせで、笑顔で迎えてくださった。

狩野さんの紅茶への興味は30年前に原点がある。
お母さんがいれてくれた紅茶がとにかくおいしくて、ずーっとその味が忘れられなかった。
世界を旅しながら紅茶を飲み、勉強し、紅茶の知識がたまりはじめると、この茶葉とこの茶葉を組み合わせればあの味になる!と気がついた。
そうやって紅茶に魅せられていった、と狩野さんは教えてくれた。

紅茶にあわせて食べるもの、いわゆる「ペアリング」をとても大切にされている。
「紅茶とあんこのペアリングは最高なんですよ」と狩野さん。
ちなみに、群馬名物の焼きまんじゅうにはミルクティーがおすすめだそう。これは試さねば。

コーヒーに比べてまだまだ敷居が高いと思われがちな紅茶。
正しくいれたものをおいしく飲んでいただき、それを家でも試してほしいと狩野さんは強く熱く願っている。

今日いただいたインドの紅茶。さっぱりと気持ちよく、おいしかった。



HOA TEAのページ
現在、ネット販売の準備を進めているそうです。

ももとせのページ
営業日要確認。


*

e0200305_2114550.jpg


呑竜さまにいた猫。なんか、ごめん。
by suiran-books | 2011-09-04 22:14 | あさっての方向
<< 本日「d design tra... 8月の読書 >>