本屋業suiranのこと
【出店者紹介】古書 百千鳥(埼玉)
 

古書 百千鳥

埼玉 / 熊谷


【出店者紹介】古書 百千鳥(埼玉)_e0200305_17413488.jpg

【出店者紹介】古書 百千鳥(埼玉)_e0200305_17414362.jpg



百千鳥(ももちどり)さんは、昨年、ご夫婦で地元熊本から埼玉へ引っ越してきました。ある本屋さんから「埼玉に素敵な方がいらっしゃいます」とご紹介をいただき、桜の時期に敷島で初めてお会いすることができました。「とても気持ちのいいところですね」と、最高の笑顔で「敷島。本の森」への参加をご快諾いただきました。

そんな矢先、熊本で地震が発生したのです。店主の花木さんは冷静に現地のことを教えてくださりながら、「イベントの参加は少し検討させてください」ということでした。熊本に住むご家族やご友人の無事は確認できたものの、メディアの報道では、思い出のつまった多くの場所が目を覆いたくなる姿に。いろいろな思いが全身を駆け巡ったことと思います。もちろん、今もその真っ只中であることに違いありません。

数日後、花木さんからいただいたご連絡は「やはり出店させていただきます」というとても前向きな内容でした。「熊本で本をあいする人たちのために今自分たちができること」をじっくりと考えてくださり、答えが出たようです。そのお言葉からは“前向きになれるひとが前向きにならないと!”、そんな気概のようなものを感じました。

熊本から届いた本を手にとることで、遠く離れた熊本を少しでも近くに感じていただき、これからの熊本をいっしょになって考えていくきっかけになることを強く願っています。


【出店者からみなさまへ】
 
はじめまして、「古書 百千鳥」と申します。
これまで九州は熊本で活動していましたが、昨年埼玉へ拠点を移し、やがて半年が経とうとしています。
日々の生活がすこし色づくうつくしい本、すこし歩幅が変わる楽しい本、それからすこしのSFをお持ちします。
新緑の森でみなさんとお目にかかれるのを楽しみにしています、どうぞよろしくお願いします。

《追記》
熊本地震により被害を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
この度、本を通して熊本を身近に感じていただければと思い、熊本で本を愛する友人たちの本もお持ちすることにしました。
友人が営む古本屋さんの本や本関連のグッズ、熊本で出版された本など、たのしいものをご紹介します。
熊本は、雄大な自然や風情ある城下町があり、人があたたかく、たのしいところです。
ごはんがおいしくて、女の子がかわいいのも特徴です。
落ち着いたら、ぜひ遊びにいらしてください。


【お店のweb】
 
https://www.facebook.com/bookmomochidori/
by suiran-books | 2016-04-27 18:00 | 敷島。本の森 2016
<< 葵・フーバー・河野さんの企画展... 【出店者紹介】内町工場(栃木/益子) >>