本屋業suiranのこと
絵本の世界に没入
たかさき絵本フェスティバルに行ってきました。

入場するやいなやミロコマチコさんの圧倒的なエネルギーを感じる世界が広がっています。原画と動物の置物など。聞けばミロコさんと事務所のスタッフが一つひとつ置き場を入念に計画して配置していったそうです。天井から下がる飾り物まですべて。圧巻のミロコマチコワールドがありました。

会場で説明してくださったスタッフの方。絵本を愛している(好きをとっくに通り越して)ことがその表情から伝わってきました。21回目の今回、BACHの幅允孝さんにご助言いただくなどして、「絵本原画展」あらため「絵本フェスティバル」と掲げて開催。これまで以上に幅広い世代の方々が来場しているそうです。

展示会場の最後には山ほどの絵本と共に、幅さんがセレクトした本が並んでいます。「この絵本に興味をもったそこのあなた、こんな本もありますよ!」と、さらに広がりのある本の世界へ案内してくれます。高崎で、幅さんの「本をセレクトすること」の一端に触れることのできるとても貴重な機会です。世の中にはこういうことを仕事にしている人もいらっしゃいます。そんなことを知っていただければ、なんだか僕もうれしいです。

『きょうはマラカスのひ』のクネクネさんには心をつかまれました。なんて健気なんだろう。

たかさき絵本フェスティバル

2月10日まで。


- - -



天華堂書店2階の一時休業まで残すところ2回の営業となりました。
ちょこちょこと入荷が続いていますのでよろしければご来店ください。

入荷しました。

友へ贈る 山の詩集
こんなときお母さんはどうしたらよいか

絵本の世界に没入_e0200305_13241798.jpg

袋小路の男
ばかもの
もぎりよ今夜も有難う
ちくま文学の森 旅ゆけば物語
ちくま文学の森 動物たちの物語
セックスの哀しみ
文房具52話

絵本の世界に没入_e0200305_13242231.jpg

シネマ今昔問答
君がいない夜のごはん
亀倉雄策 YUSAKU KAMEKURA 1915-1997
美術手帖 2002/5 大竹伸朗の本
大いなる山の日々
真夜中 vol.1
真夜中 vol.2
真夜中 vol.3
インド夜想曲
全ての装備を知恵に置き換えること

絵本の世界に没入_e0200305_1324295.jpg

絵本 ジョン・レノンセンス
就職しないで生きるには
つくることばいきることば
野蛮な読書
ボタンとリボン

絵本の世界に没入_e0200305_13241377.jpg

物語の旅
Portrait in Jazz
小津安二郎の美学

絵本の世界に没入_e0200305_13242635.jpg

写真作法
ポラロイド・コレクション アメリカ 写真の世紀
FOOTSTEPS OF DREAM
ヨーロッパ・野の花の旅
英国生活物語

絵本の世界に没入_e0200305_13242050.jpg

 
by suiran-books | 2015-02-05 13:59 | 本のこと
<< 書くこと 小さな理想の店 >>