本屋業suiranのこと
この秋のブックニックが終わりました。
この秋のブックニックが終わりました。_e0200305_11593591.jpg

毎年楽しみにしている秋のイベント『ブックニック』が終わりました。
秋色に染まり始める山間を抜けていく、その道のりも含めてブックニックです。
「気持ちがいい季節がきたな」と少し遠回りして今年も会場に向かいました。

初日は晴れ渡り、二日目は雨。
北軽井沢はどっちの天気も似合います。本のイベントになればなおさら。
しっとり本と触れ合う時間は何事にも代え難い豊かな時間です。

この秋のブックニックが終わりました。_e0200305_11593194.jpg

今年は『火山のふもとで』で作家デビューされた松家さんのお話を聞くことができました。「本を物として愛でる気持ち」にはうなずきっぱなし。匂い、手触り、重さ、時にもろさ。ブックニックはそういったことを実感として得られるイベントです。そこにはさらに出店者それぞれの思いも上乗せされていて、特別な一冊との出会いが待っています。

この秋のブックニックが終わりました。_e0200305_1159988.jpg

この秋のブックニックが終わりました。_e0200305_1159275.jpg

二日目の夜には雨音が響くホールで伊藤ゴローさんの音楽に揺られました。目をつぶると夢の中。本当に心地よくて、たくさん舟をこいじゃいました。

はじめましての方、おひさしぶりですの方、たくさんの出会いがありました。
みなさんが真剣に本を選び、本を読む姿は、なんだかずっと見てしまう、とても幸せな光景です。こうしてまた、本との出会いのお手伝いができたかなと、ちょっとうれしく思います。

ブックニックは、主催の麦小舎の藤野さんご夫妻が、本を、北軽井沢を、愛しているからこそできあがるイベントです。それに負けじと出店者のみなさんも楽しんでいるのが伝わってきます。だから毎年わくわくするのかな。

今年もご来場いただきありがとうございました。
またお会いしましょう!

この秋のブックニックが終わりました。_e0200305_11591768.jpg

(写真撮影、岡野かおり。すべて二日目の様子です)



当日の様子をもっとご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

Book-nick in Kitakaruizawa 2014
by suiran-books | 2014-10-07 12:46 | 活動のこと
<< サイモン・ウィンチェスター『博... 秋のおいしい時間 >>