本屋業suiranのこと
【予告】古本の通信販売をはじめます。
古本の委託販売をはじめて4年近くが経ちました。 
本屋以外のお店に本を置かせていただくことで、本が身近にある生活をじわじわと実現してきたと感じています。本当にありがとうございます。それと同時に、委託販売の難しい部分も少しずつ見えてきました。 

たとえば、ちょっと高価な古本の販売について。
どうしてそんな値段がついているのか、委託販売ではなかなか説明しきれません。市場における稀少性、装丁や挿絵のすばらしさ、その本に対する個人的な想いなど、理由はさまざまありますが、僕が常駐できないため値段や魅力に心の底から納得いただくことはとても難しいです。そんなことを考えると、これまで委託しづらい本がたくさんありました。 
でも!です。そういう本のほとんどは紹介したいものばかり。「ここがたまらないんです」といったチャームポイントがいっぱいあります。しかも、稀少な本になればなるほど、探し求めている方は全国にいるはずです。(おそらく…) 

そんな風にあらゆる可能性に思いを巡らせてみて、このブログを使って古本を販売してみようと考えました。

ふつうのオンラインストアと違い、出品数は圧倒的に少なくなると思いますが、自分が納得いくまで一冊一冊を丁寧に紹介しようと思っています。日頃からsuiranをご利用いただいている方にはもちろん、その本を探しているどこかの誰かに向けて発信していきたい、そう考えています。

もちろん、現在委託販売をしてくださっているお店にはこれまでと同様に全力で古本のセレクトをしていきます。

通信販売は準備が整い次第はじめてみます。
もう少しお待ちください。 

 --- 

たとえばこんな本。 
100年前のパリの街中を撮った写真集です。100年前の普段のパリです。

【予告】古本の通信販売をはじめます。_e0200305_20002559.jpg

by suiran-books | 2013-11-09 21:00 | 活動のこと
<< 工房チャツネさんに古本追加納品... ここ最近の動き >>